WARNING - OLD ARCHIVES

Xen

Home Products Support Community News

xen-japanese

[Xen-japanese] VT-dによるpciパススルーについて

高橋です.返事が滞ってしまって申し訳ないです.

酒井様:
> 憶測で済みませんが、エラーメッセージから見る限り
> initrdを作り直す必要があるのでは?
> 例えば、以下でもトラぶった方がいるようですね。
> http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=14&TID=7664
お返事ありがとうございます.
intrdを作り直すことはやっていたのですが,今回のエラーはどうやら
GRUBの起動時のカーネル引数に問題があったようです.

私はCent OS 5.2上でXen 3.3.1を試していたのですが,起動時のカーネル
引数にacpi=offとしていたのが問題だったようです.このオプションを消
すとうまく起動しました.

お騒がせして申し訳ないです.

さてここからが本題なのですが...相変わらずPCIパススルーがうまくいか
ない状態が続いています.DomUからPCIパススルーでNICデバイスを認識さ
せるところまではうまくいったのですが(lspciやdmesgで見ることができ
ます),正常に通信させることができません.

Dom0は,Cent OS 5.2 X86_64上で,Xen 3.3.1(ちなみに,unstable版は,
どうしてもうまく起動させることができませんでした.)をインストール
して試してみました.

DomUには,Ubuntu 8.10 X86_64版をインストールしました.DomUからPCI
パススルーをしたデバイスをdmesgやlspciで見ることはできるのですが,
通信がうまくいきません.
気になる点としては,DomU上のUbuntuでdmesgすると.
eth0: MSI interrupt test failed!
eth0: MSI interrupt test failed, using legacy interrupt.
eth1: MSI interrupt test failed!
eth1: MSI interrupt test failed, using legacy interrupt.
と言ったエラーが見つかります.

やはりunstable版を試すしかないのでしょうか?

試してみたデバイスは二つです
Gigabit NIC Intel 82566DM-2 (オンボードデバイス)
Gigabit NIC Intel 82572EI (PCIx1バス)
二つともDomUから認識はしていますが,まったく通信ができません(DHCP
経由でIPを取ることすらできません)

どなたかアドバイスのほうよろしくお願いいたします.